人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ家サロンの日常

elk2867.exblog.jp
ブログトップ

のび太と僕の類似点!(旦那編)

 突然だが僕は、ドラえもんに登場するのび太にいつも共感してしまう。
なぜか考えてみたら「他力本願を夢見ている」生き方をしているから。
現実の僕は、のび太みたいに上手くばかりいかないけどね。

 そんな僕には、わずかばかりの夢がある。
(なぜわずかかといえば、強い信念を持ち合わせていないのに強い願望を望んでいるから。
結果、「わずかな夢」としか言いようがない!まさに、のび太的思想傾向・・・)

 その夢とは「洋書を読めるようになる事」

 なぜかと言えば「日本語がダメなら外国語で!」という、
(詳しくはこちら⇒隠れ家サロンの日常 : 日本人資質を持ち合わせなかった日本人の生き方(旦那編)
あまりにも短絡的な要因に、僕の食指が動いたから。
だって「日本語は難しすぎるから覚えられない!」っと主張しても、
「では他の言語は?」と誰しも思うだろう。
それを問われたときに、
「特に何も会得してません!」では説得力に欠けるし、
「限りなくサルに近い奴」と思われるのも嫌なので・・・
という虚構に限りなく近い原動で僕の「夢」は構築されている事になる!
(認めたくないけど)
さて、「砂上の楼閣(長続きしない物事、現実不可能な計画のたとえ)」同等の目標を打ち立てたのだが・・・

 不幸にも僕が、持ち合わせてしまったおつむは、
前述したが、非常に効率の高い忘却力を保持している為、
入れた先から抜けていく・・・
どうやら記憶の保管係がぐうたらな奴らしい。
しかし、本人(記憶の保管係)に事情を聞くと、
「失礼な!ボカー真剣に勤めている!」との事!
残念だけど改善の余地は余りなさそうだ!

 英語に関して言えば、
解からない単語を、電子辞書で引き読み進めるのだが、
2~3個前に調べた単語の意味を思い出せなくて、辟易するという作業の繰り返し。
それが単語を調べているのか、嫌気を探し求めているのがわからない状態まで発展・・・

 もし、僕が死んでしまって地獄に落とされたら、
その時、えんま様が僕に言い渡す判決は、
おそらく針の山の刑でもなく溶岩風呂の刑でもなく、
終わる事のない辞書検索の刑が待っていると思う・・・

 現実に話を戻せば、電子辞書をついには左手だけで限りなくブラインドタッチに似た検索が、
出来るまでになってしまった・・・008.gif

 頭より体の方が先行して順応するという僕らしい顛末・・・002.gif
これでは誰かとの会話の中にも使えない。
「イヤー頭では解っているんだけどね!」はよく聞くし様になるが、
「イヤー体のほうが反応しちゃってね!」では、スポーツ選手じゃないんだから、
日常の会話ではカッコ付かない。
(単にスポーツを不得手とする僕には、何の役にも立たない資質の確認となった)

 話は逸れたが、そんな状態の僕を神様は決して見捨てなかったのだろう・・・多分!?
もしくはあきれてしまったのか!?

 それはある日、僕はネットを眺めていたら、
「こんなのあったらいいな♪」商品を見つけ出した!
(「面倒な事は道具に依存!」この辺りがのび太思考だと思う。『否!』僕の強固な信念なのです!)
その名は・・・(ドラえもんの声でお読みください⇒)「クイック・ディクショナリー060.gif」↓
のび太と僕の類似点!(旦那編)_a0259207_1485486.jpg

 このツールは画期的で、今までの電子辞書のように、
スペルを一文字づつ入力するという煩雑さから見事に開放してくれる。
使い方は簡単で、検索したいスペルをこのペン型電子辞書でなぞるだけ。
するとディスプレイにその意味が写しだされる・・・

 これを発見した時、またもや僕の脳天に雷が駆けぬけた!005.gif
「うぉ~きったぁ~ぉ~ぅ~!」
きた!070.gifきた!070.gifきた!070.gifきた!070.gif

 しかし、問題がある・・・057.gif
嫁に相談しても(家計は嫁任せ故)
話の内容10分の1を聞かずに却下されるだろう・・・
今まで散々な買い物をしただけに当たり前だが、(↓ジャンプしません検索お願いします)
(詳しくは過去のブログ⇒擬態物が僕を虜にする理由およびサンクコスト(埋没費用)の効用 2012-02-01) 

 おそらく、この怪しげな商品を僕が買うと言い出したら、
嫁は機嫌を損ねる事は間違いない008.gif
そこで僕は一代決心した!
「貯金を落としてでも買う!」021.gif(だって僕の信念だからね!曲げることは出来ないのだ!)
それを聞いた嫁の表情は・・・020.gif

 ・・・っで結論から言えば「いいじゃん!」049.gif
こいつでスペルを読み取らせると(多少のコツが必要だがすぐ慣れる)
何回かに一度は読み取りに失敗するが、
従来の電子辞書のように、いちいち入力しなくてはならない事を考えれば、
苛立ちを覚えるほどではなかった。

 僕は久しぶりにいい買い物(ドラえもん的ツール・ゲット!)をした事で非常に満足058.gif
残る問題は、英語を覚える事が出来るかどうかなのだが、
のび太に酷似した性格の僕の今後を考えると・・・
では
by elk12-24 | 2012-06-23 09:41 | 旦那の日常 (旦那編) | Comments(0)

夫婦ではじめた理美容室。ハンドメイドが大好きで、旦那は木工、嫁は編み物やアロマをやっています。


by elk12-24