人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ家サロンの日常

elk2867.exblog.jp
ブログトップ

我が家のグリーン・ニューディール政策 (旦那編)

 さて、今年も暑い季節がめぐってきますね!
我が家は南方向を向いて建っており
夏、直射日光がガンガン当たる!
しかも、家の前に日光をさえぎる建物がないうえ
南側は、ほぼガラス窓!
だから、普通の住宅より加熱する傾向がある・・・

 この季節になると必ずその問題が生じるのだが
「何か対策をせねば!」止まりで結局
何も手段を講じないのが恒例だった・・・

 さすがに、去年の夏は
節電騒動もあり「何か暑さ対策をしなければ!」などと計画していたものの
結局、何もせず秋を迎えた・・・

 こんな『ダメダメ』の我が家だが今年は
今から、夏の電力使用量を減らす方法を計画しました・・・
1 ひさしをつける(←のろし?何て言うかは解らないが窓の前に置いて日をさえぎる茅で出来たやつ)
2 グリーンカーテンをする

 その一つがこれ↓(グリーンカーテンと呼ばれている窓にツル系の植物を這わせる事)
我が家のグリーン・ニューディール政策 (旦那編)_a0259207_15452511.jpg

暑くなってからでは、これは遅いので今年は早めに準備した↓(グッタリしている右側のゴーヤ君だが後に復活した)
我が家のグリーン・ニューディール政策 (旦那編)_a0259207_15453575.jpg

 どの位、効果があるかは解からんが
とりあえず、やってみた・・・
しかも、ゴーヤが採れれば嬉しいし・・・
そんな話を嫁にしたら
一本の苗からかなりの数の実が採れ、「二人ではとても食べきらない」らしい・・・(本当かいな?)
って事は「これをキャンペーンにするしかない!」っと僕は思った!
『鮮度抜群!無農薬!初物ゴーヤキャンペーン!』
(あれ?僕は『なに屋』だったけ・・・)
なんであれ、お客さんに喜んでもらえるなら一石二鳥!
「このブログを見た人にゴーヤプレゼント!」(実っていればだけど・・・)
でも、宣伝するのは「止めた」
『実らなかったら・・・』もあるし
『ゴーヤが苦手な人、多いらしいのに「いや~今年は沢山採れちゃって!」っと
笑顔で無理やり押し付けられても貰った人は迷惑でしかない・・・』からねえ~

 「ん~?」来年は、誰にでも喜んでもらえるブドウでも植えるか?
では
by elk12-24 | 2012-06-07 15:40 | 旦那の日常 (旦那編) | Comments(0)

夫婦ではじめた理美容室。ハンドメイドが大好きで、旦那は木工、嫁は編み物やアロマをやっています。


by elk12-24